Apr 15, 2017

メイン州ポートランドのアイリッシュパブ(Rira, Gritty McDuff's)

メイン州ポートランドには様々な食事の選択肢がありますが、外れがないのはアイリッシュパブでした。Rira、そしてGritty McDuff'sという店を訪れました。クラシックな港町に溶け込んだ姿は、初めて来た外国人でも不思議と落ち着けるものでした。シーフードはもちろん、クラフトビールも満喫出来ます。


まず訪れたのは桟橋に近いRira。ヒルトンホテルの前、Cosco Bay Lineというフェリーターミナルに隣接。写真にある愉快なシーフードの壁画とアイルランド国旗が目印です。


なかなか広い店内なのですが、おすすめは2階の窓際の席。隣接する港の景色を眺めることが出来る席は、店員が"You choiced a nice seat!"と声を掛けてくる程です。早速頼んだNew Castle Brown Aleは、苦味は少なく甘めなさっぱりビール。そしてポテトケーキ。チェダーチーズ、サワークリーム、バルサミコ酢が良い味を出していました。シンプルな料理ですが、飽きません。メニューを見渡すと、一通りのパブメニューが揃っていました。このメニューの揃い方は、日本における定番的な居酒屋の様なものかも知れません。

帰り際に出口のカウンターにいた店員が笑顔で手を振ってくれました。アメリカで面白いと思うのは、レストランでもこちらから友好的な態度を示すとそれに応じてくれる所です。"お金を出しているお客様だぞ!"ではなく、コミュニケーションの原則は対等であることです。だって素直にビールとポテトケーキが美味しかったのですから。


こちらはGritty McDuff's Portland Brew Pub。ダウンタウンのFore Street沿いにあり、今回宿泊していたHyatt Place Portland Old Portの近くです。なかなか風情のある通りで、アイリッシュパブが景色に溶け込んでいます。緑色の外装であることも分かりやすいですね。

Riraよりもこじんまりした雰囲気。照明を抑えた店内はとても雰囲気があり、この店からも港の景色を眺めることが出来ます。Grittyではたらのフライサンドを食べました。フライがおいしいのはもちろん、付け合わせのマッシュポテトがガーリックが良く効いていて、とてもビールが進みます。更にテーブルには、モルトビネガー・ディジョンマスタード・イエローフレンチマスタード・塩こしょうが置いてあり、自分で好きな味付けを作ることが可能です。テーブルに置かれた調味料で自分好みの味付けに仕上げるというのは、日本食にはない発想かも知れません。

今回訪れたRiraもGritty McDuff'sも、決してファンシーな店ではありません。無論アメリカの外食らしく値段は高いですが、その値段の高さがロマンティック・ファンシーな雰囲気をもたらしてくれると、期待を抱いて訪れると裏切られるかも知れません。しかしじわじわと伝わってくる落ち着いた雰囲気。もし外国に住む人が日本で初めて入った居酒屋に対して、不思議と落ち着けるという感覚を持つことがあるのだとしたら、日本人にとってはこのRiraとGritty McDuff'sがその存在かも知れません。国境と文化を超えても、不思議と自分が落ち着けるものを見つけられる瞬間があるのです。

Rira: https://rira.com/portland/
Gritty McDuff's: http://grittys.com/pubs/portland-brew-pub/

POPULAR POSTS