Jul 29, 2012

セントヘレナ(ナパバレー)のおいしいもの

初めてのナパバレーは、セントヘレナを選んで大正解でした!きれいな街並みに、おいしいグルメ。ナパバレーのエッセンスを短い時間ながら満喫できました。セントヘレナで見つけた、おいしいもの(ディーン&デルカ、グルメバーガーのGott's)、ダウンタウンでおすすめのお土産屋を勝手に紹介します。
セントヘレナへはバスで行きました(前回記事)。車で行くのが一般的だと思いますが、フェリー&バスの公共交通機関でも行けないことはありません。そしてナパではレンタサイクルで移動したので、レンタカーでの運転に不安がある人でも、車なしで十分にナパを楽しめます。

自転車を借りたのは、St Helena Cycleryというダウンタウンにある店。メインストリート沿いにあるのですぐに見付かりました。予約は受け付けていないそうですが、平日の開店直後だったので問題なく借りれました。ハイシーズンでもやっぱり開店直後に行った方が安心ですね。店員のおじさんは親切でフレンドリーでした。帰りのバスの時間を告げると、ルートプランニングを手伝ってくれました。「Silverado Trail(シルベラード・トレイル)でカリストガまで往復したらちょうど良い距離だよ。美しい景色もエクセサイズもどちらも楽しめるし。」そう言って、地図のコピーも渡してくれました。他の街でも自転車を借りたことがありますが、概して自転車屋の雰囲気はフレンドリーで良かったです(マサシューセッツのコンコード、ナンタケット、スタンフォード大学のキャンパスなど)。地域もさることながら、売り物がそれなりの値段がするので、店員もお客さんも、余裕&ゆとりを持っている人が多いからかも知れませんね。ママチャリじゃなくて、本格的な自転車はいい値段しますよね。良くも悪くもアメリカはそういう所が目に見えて分かりやすいですね。
まずはカリストガとは反対に、オークビル方面へRoute29を走ります。結構交通量が多いので気をつけてください!さっそくぶどう畑が広がります。まさしくナパバレーって感じです。
さっそくディーン&デルカを発見。背広姿のおじさんが退屈そうにしているなと思ったら、リムジンの運転手でした。ストレッチリモも停まる位の観光地ですね。それでも観光地だろ、とバカに出来ないのがさすがディーン&デルカ。ワインとチーズのコレクション、見るからにおいしそうなデリカとパンコーナー。日本の店とは異なり、さすがの本場は売っている食べ物のサイズが大きいので見栄えがいいです。もちろん味でも期待を裏切りません。オートミールクッキーがおいしかった。店内にはGrab & Go!というコーナーがあり、ピクニック用のワインやサンドイッチ、スナックも売っていたので、持ち帰りやホテルでつまみたい物を買うのにもぴったりだと思いました。
そしていよいよ昼ご飯!同じくRoute29沿いにある、Gott's(ゴッツ?)というグルメバーガーの店に行きました。かなり気さくな感じの店ですけど、良い意味で飾らないアメリカならでは。ちなみにサンフランシスコ市内にも店があるそうですが、このピクニックエリアを楽しめるのはナパならでは。バーガー、ポテト、ビールをオーダー。バーガーは意外と普通でした。もちろん普通においしいんですけど。何気にポテトとビールの方が印象的でした。ポテトはガーリックフライ。緑のチップはニンニクですが、葉にんにく。初めて見ましたが、そこまでにんにく臭くなくて食べやすかったです。そしてビールは地ビールのシエラネバダ。地ビールがブームを越えて定番の一つとして定着しているお陰か、Gott'sでも地ビールを楽しめました。ベイエリア定番のアンカースチームより、どちらかというとヘビーな感じです。日本でも一部の地ビールを飲めますが、ドラフト(生)で飲めるのは本国だけだと思うので、うれしかったです。全てのものがあるべき状態に調和しているとでも言うのでしょうか。グルメバーガー、ポテト、ビール、太陽、緑…。しばらくの間リラックスすることが出来ました。

何気に良い時間になったので、カリストガに向けてRoute29を走り出しました。再びセントヘレナのダウンタウンに戻りましたが、ここで何気に便利なのがガソリンスタンド。スタンドには売店とトレイがあるので、日本みたいに気軽にコンビニが見付からない以上、頼りになります。セントヘレナには2店舗ありました。5月でも暑いので水が必需品ですし、トイレも貸してもらえるので心強い味方になりました。
 セントヘレナのメインストリートはこんな感じにとても落ち着いています。そして世界的に有名な観光地でありながら、全く俗っぽい感じがしません。ナパまんじゅう、ナパロールケーキ、ナパB級グルメ大会、ナパホルモン焼きそばなんてもちろんありません笑。地元の商工会議所と店舗オーナー、そして住民達の相当な努力の賜物だと思います。マーケティングが徹底しているとも言えるかもしれません。そしてセントヘレナがこうも美しいのは、①ナパは豊かな資本力によって確実に支えられている、②ナパを支える資本力にはその高いレベルに見合うだけの文化力(センスのよさ)が伴っている、という点に理由があると思います。肝心なのは①よりも②の方。良くも悪くも、資本力の格差と、文化力の格差(美的チョイス?)の関連性が強い社会だと、こうなるのかも知れません。ブルデューを持ち出すまでもありませんが、やっぱりこれが現実なんだなと思いました。こういう世界を目指そうとしても実現は難しいのかも知れませんが、一方で資本力と文化力のある程度のリンケージはあって然るべきものなのかも知れないとさえも思われてしまうのが、ナパの姿でした。

なんて堅苦しい話はさておき、Olivierという店はおすすめです。唯一お土産屋らしい、お土産屋かも知れません。イタリアンな雰囲気のグルメショップです。アンティチョークのペーストを試食しましたが、おいしかった。固めのパンによく合いそうな感じでした。瓶詰め食品なら日本にも持って帰りやすいですから、お土産もワインに合うものをチョイスすると喜んでもらえそうです。

短い時間でしたが、セントヘレナを満喫出来ました。決して堅苦しくはなくリラックスしているのですが、洗練されています。このバランス感覚がやっぱりすごいと思いました!なかなか真似出来ないですよね。

【トラベルチップ】
・セントヘレナの自転車屋(http://sthelenacyclery.com/
・グルメバーガーのGott's(http://gotts.com/
・お土産にぴったりなOlivier(http://www.oliviernapavalley.com/

POPULAR POSTS